看板犬5頭と過ごす、てんてこまいな毎日を日記方式で綴っていきます。おバカなワンコ達ですが、息抜きにどうぞ~~
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★結婚記念日★
2006年01月31日 (火) | 編集 |
ちょっとブログ。。休んでしまったw

いかんいかん。また、ぐうたら病が再発しかけた!!

とは言え、1月29日で私事ではありますが、

(ブログとはそもそも私事かww)

結婚1周年!!

おぅいぇい!!パチパチ!!よくぞ続いた!!


という事で、今日はワンコネタでないので

興味ない方は。スルーでお願いしますw

去年の1月29日。。

思えば、月末の慌しい土曜。。お店を休んで(当たり前かw)

横浜で式&披露宴。。。

その後、2次会、3次会、4次会と途方もない飲み方を

したもんだw

家に帰ったのが30日の午前、4時頃。。。

そして、月末の日曜。当然のごとく出勤ですw

二日酔いで寒気と吐き気を覚えつつ、セッセセッセとワンコを綺麗にと

働いてたイヤ~な記憶もチラホラ・・・

しか~し。。それはもう過去のこと。

1周年。何をしようか・・・とりあえず、来月温泉に行くので

夜、お食事にでも・・・・ということになり

せっかくの記念日だから、少しおしゃれしてお高いものでも

食べますか!!と都内赤坂の某ホテルへ・・・

デジカメを忘れたのがかなり痛いですがホテルの最上階の

レストランでお食事。。

東京の夜景を見下ろし、思わず「宝石箱や~」(彦麻呂風w)と

思いつつアワビや極上和牛に舌鼓を打ちつつ、お酒も飲んだりして

二人でお祝い!!

いえ~い!!

という雄たけびを上げられるようなカジュアルな雰囲気ではなく

しっとり、大人な時間がそこには流れておりましたw

でも、高いのは承知だったんだが・・・・

チェックの際の金額・・・(涙)

年末の頑張って働いた分が飛んでいった模様・・・


15010223.IMG_2847.jpg

よ・・・・よんまんごせん??・・・・(涙)
(しかし、個人事業主。。きちんと領収書はゲッツ!!これ常識w)


そうそう。まだ子供もいないし、共働きだし

今のうちに。。贅沢しとかなきゃ。。。などと

言い訳じみた考えで自分を納得させ、西麻布の

知り合いのバーで食後のバータイム・・・

なんか大人チックな夜。。ニヤリw

ニヤリとしてる場合ではなかった。。この時点で今日

5万超えwwwもう笑うしかないっす~あははははは・・・

慣れないせいで疲れたのか、酔いがまわったのか定かではないが

家に帰って、お風呂に入り、がん寝・・・

んーー。。夫婦の営みは??いや~ん・・

と思った時には朝。。。

がーーーん!!

そんな結婚記念日でした。

(注 正確には1/29は日曜だったのでお互い働き、翌1/30にお祝い
   した模様です。w)



 サイズね~・・・
2006年01月27日 (金) | 編集 |
1月も残り、わずか・・・

一番、稼ぎのいい月末を慌しく過ごしております。

さて、このペットブームの中、ワンコのサイズについて

ちょいと、語ろうかと・・・

その犬種によって、サイズというのは一応、決まっています。

ショードックはもちろんそのサイズ内でないと出場さえ

できません。そして、骨格や歯並び、耳の位置、筋肉のつき方、

目の形、しっぽの位置、歩き方、姿勢、毛吹き、毛艶、色素などなど。。

それはそれは、細かく審査されて順位が決まるという

厳しい世界。ショーブリーダーさんやハンドラーさんの仕事は

大変ですわ。。

でも、そのような方々がいるおかげで、その犬種の基本形が今日まで保たれて

いるのです。もし、いなかったら、代々、受け継がれる基本に沿った

純血種というのはいないでしょうね~・・・


しか~し!!ペットとして飼われてるワンコ達。サイズなんてなんのその!!

健康で性格が良くて、病気知らずが一番!!だと私は思うんですけどね~・・

ショータイプのワンコとペットタイプのワンコ。。

あまりにもかけ離れてます。。。実際。。


05092704.IMG_2810.jpg

手前:気のいいデカダックス君。推定11キロ
奥:ういろう。。4.2キロ
同じミニダックス・・・んーー。。おいなりの行く末??

05092705.IMG_2815.jpg

お・・・・おいなり・・・・ここまではでかくならんでいいぞw



ただ、ペットとして飼っているワンコの子供が欲しいとなると

また、難しい問題が出てきます。

自分のワンコが交配してはいけない毛色や遺伝病の有無。骨格形成や

性格など。。勉強しなくてはいけないことが山ほど・・・

まず、自分のワンコが交配に向いているのかどうか・・・・

歯並び。骨格形成。病気の遍歴。毛色やミスカラー。皮膚の強さ。

その子のサイズ。性格。祖先歴代のワンコ(血統書などで判断)の血筋。

など判断基準はたくさんあります。

そして、大丈夫!!と判断できたら相手探し。。

相手を選ぶ場合もそのような判断が必要とされます。

生まれてきた子犬の幸せや、もしもその仔犬達が違う飼い主さんの

ところへ行って、大人になり、交配した場合まで考えて行わないと

かわいそうなワンコが増える可能性も・・・

中には、利益目的で交配を繰り返すブリーダーもいるからな~・・・

人気犬種などは、金のなる木に見えることでしょう・・・

と、いつもと違いクソ真面目なトークに???と思ってる方も

いるだろうwwww

一応、犬の仕事にたずさわる者として、たまにはこんな姿も見せとか

ないと・・・と思い立ったんですwつまんない方、ゆるせ!!

まあ、家族の一員として飼う場合はまず、健康!!

そして可愛げのある性格!!

平穏で幸せな時間を一緒に過ごすというのが一番大切!!

と思うんですが・・どうでしょう。。。

チビワンでもデカワンでもいいじゃあないっすか!!

一緒に笑って、一緒に泣いて、限りある命と一緒に過ごす幸せを

持ててるんですからwww

(オイナリがでかいからって、こういう記事にしたわけでもないんです

が。。。。言い訳っぽいかw)

05092900.IMG_2818.jpg

でかさも人それぞれ・・・・ただのデブって意見も・・
注:食用ではありません。煮たり焼いたりしないで下さい。


05092900.IMG_2822.jpg

メイプル「こ・・この生き物は犬ですか??・・・」

05092905.IMG_2831.jpg

ある意味、個性的なビーグルちゃん。食べること大好き!!の寂しがりやさんw

05092905.IMG_2829.jpg

オケツがVブイ!!

 おいなりさんデビューの巻
2006年01月24日 (火) | 編集 |
なんの迷いもく、スタンダードダックス街道まっしぐらのおいなりさん(仔犬)。

1/29に、最初のワクチン摂取に行ってまいりました。

先生はおいなりを小さなケージから出して、開口一番。

でか!!

やっぱりね。。そうだよね。。どう見てもね。。。と

心の中でボソリ。。

生後、31日。体重1.2キロ!!

ダックスで生後、1ヶ月でキロあるなんて・・・トホホ・・・

普通、グラムの世界なのに・・・

でも、抱っこされての注射はまるで、ぬいぐるみ。。。

というか、気づいてないww先生の手の中で(かなりはみだしてますがw)

ぐにゃ~んとしたまま、終了!!

2日間、様子を見て、大丈夫そうなので、今まではケージ暮らしだった

おいなりの部屋デビューをさせました。ww

今まではケージ越しにしか顔を合わせたことがなかった先住犬達も

興味しんしん。。

中でも、ロングダックスのウイローは、おおはしゃぎw

しっぽブンブンでおいなりの周りを横っ飛び・・

前足でパンパンッ!!お尻でアタック!!

でも、さわるかさわらないかの距離でそれを繰り返し、

決して当たらない、神技を連発!!

おいなりも応戦するが、なんせ足腰がまだ軟弱・・・

目で追うのもやっとという具合。。

いっぽう、ドングリ(母犬)はというと、

子供ができてからというもの、お客さんの犬がお店に来ようものなら、

ワンワン吠え立てるので、精神的にもよくないからしばらく看板犬を

お休みさせてたくらいの母性の持ち主。。

他の犬が寄ってったら怒るかな~・・・という心配もよそに

無関心。。。かつ無反応。。。

多分、いつも一緒に暮らしている仲間だから黙認しているんだろう・・

群れとはそういうもの。。。と勝手に解釈w

一通り、犬同士のあいさつを済ませ、おいなりさん。。お腹が空きました。。

おっぱい。くれ~!!と母にすがりつく。。

こんなでかい図体でも、中身は赤ちゃん。。離乳食も少しずつあげては

いるけど、おっぱいに勝るものはないようです。

こんなに周りに犬がいて、授乳するかな~・・・?と思っていたら

あっさり、OKw

あ・・そうですか。。君らの中ではなんでもありなんね。。。

と一安心w

おっぱいをむさぼるおいなり。。

しかし、出が悪いため、引っ張ったり、こづいたり、やりたい放題。

自分がこんなにされたら、痛くてあったまくるだろうな~という

傍若無人ぶりでおっぱいをなぶる。。

おいなり的には左側、下から2番目の乳首が大のお気に入り。

その乳首から、出発。そこが出なくなると他へはしごして、

最後にまた、それをくわえて、ご満悦なのであるw

近頃はそれでも足りなく、ブフォーブフォー(なんで出ないんやー!!)

と怒る始末。。

んなもんで、そこの乳首だけ、でろ~んと垂れ下る見るも無残な

光景ができあがっていますw

これ、戻るのかな・・多分、戻らんだろうね・・

こうして、晴れて仲間としてデビューしたおいなりさん。

これから、どんどんやんちゃになっていくのだろう。。

そして、先住犬の手痛い教育を受けつつ、いい子に育ってくれ。。と

願うばかりの今日この頃w


IMG_2779.jpg

おいなり「始めての下界。。こ・・・・こわいよぅ~・・」
     しょっぱなからちびるw

IMG_2779.jpg

おいなり「とりあえず、巣穴に非難非難・・・」

IMG_2778.jpg

おいなり「あ・・・あれ・・誰かがベッドに・・しかも、後ろ足が・・
     よっこらせっと」
メル「誰・・あんた・・」

IMG_2791.jpg

おいなり「おいなりと申します。。よ・・よろしく~・・」
メイプル「ふんふん。。新入りか・・あたいの食べ物取ったら、命はないわよw」

IMG_2782.jpg

ウイロー「うりうり~。。着いて来られるもんなら着いてきな~w」
おいなり「くっそ~!!体が思うように動かないでちゅ・・」

IMG_2783.jpg

ウイロー「ほれほれ~!!どうした。。もう終わりかい??w」
おいなり「今日のところは、この辺で勘弁して~w」

IMG_2788.jpg

ウイロー「手ごたえないのう~・・」
おいなり「ううう・・・降参・・」
ドングリ「うちの子、大丈夫かしらん・・」陰からヒッソリ見守るママ

20060124182008.jpg

ドングリ「がんばって、仲間にいれてもらうのよん。」ひっそりw

IMG_2792.jpg

ウイロー「あら。。ちょっと母性が芽生えてきちゃった。。あたち・・」
おいなり「ふふふ。。仔犬の魔力を思い知ったかwwwっていうか
     ママー。。遠くに行きすぎーー!!見捨てないで~!!」
どんぐり「へ??さっきまでここにいたはず・・あたしの赤ちゃん・・」

IMG_2787.jpg

おいなり「あいさつ周りも済んだし、疲れたわ。。そしてお腹空いた」
     関口 宏ばりの姿勢で休憩w

IMG_2795.jpg

おいなり「ママー!!お腹空いたよ~・・ビエ~ン・・!!」
どんぐり「はいはい。わかりましたよ。。」
メイプル「うっるせ~な~・・どうにかしろよ。。子供の教育をしっか     りやらない親の顔が見てみたいわ!!」

IMG_2796.jpg

どんぐり「あいよ~・・どうぞ~。。心行くまでw」
おいなり「出がわる~い!!もっと出せ!!けち!!」

IMG_2800.jpg

メイプル「あら。もう親子喧嘩よ。。見苦しいわね~・・」
ウイロー「ね~いやよね~。。こんな公衆の面前で授乳なんて・・・」
メル「あたしも授乳したい・・・」
どんぐり「そういうあんたらも、こうやって育ってきたんだろーが!!」
おいなり「チュパチュパ・・・」

 セレブ~な休日
2006年01月24日 (火) | 編集 |
昨日は仕事もお休みで午前中からたまっていた洗濯物を洗濯し

掃除や雑巾がけ、トイレ掃除などの家事をぶつくさと文句を言いながら

やっておりました。。

グ~キュルキュル・・・・

気づくと午後の1時。。。

そう言えば、起きてからなんも食べてない!!

旦那は土曜から大阪の友達のところへ遊びに行って(なんの遊びやら・・

)いないし~・・・

何食べよっか~・・作る~??んー。。無理w

実家の妹に電話をして「お昼もう食べた??ピザでもとろうと

思ってるんだけど、どう??」

と聞くと「朝ご飯を食べたのが11時・・まだお腹すいてない」

と断られ

そうだ!!たまにはドッグカフェでも行きますか!!

と、セレブチックな考えがモワモワと・・

寝癖ボンバーな髪を直し、化粧をして機動力があり、なおかつちょいと

おされ~な服を着て、準備完了!!(普段はジーンズ、Tシャツ、スニーカーw)

ワンコに洋服を着せ、車に乗せて、セレブの街、田園調布に向けて

いざ出発!!

田園調布までは車で10分程。。

田園調布駅に隣接しているドッグカフェ、田園茶房に行ってきました。

自分のランチとワンコ用のスイーツを頼み

休日にワンコと一緒に田園調布!!


んふふふ。あたしってセレブっぽい!!


と微妙な勘違いをしつつ、まったり満喫w


05092502.IMG_2762.jpg

自分用のランチ 前菜4種に豚肉と白菜のミルククリーム煮と玄米ご飯

05092502.IMG_2766.jpg

ワンコ用 サツマイモのスコーンとおからボールのミルク煮


しかし、テーブルについていても椅子に繋いであるワンコ3頭。。

これを統率するのがなにげにストレスw

普段から、サロンにいて、他人や犬には慣れてるので

吠えはしないが、リードが絡まるわ、匂いを嗅ぐのにあっちゃこっち

ゃ、抱っこ抱っこ攻撃など・・・

いつもだったら

くぉら~!!きちんとせんかい!!

と怒鳴るところ、

そうそう。。ここはセレブの街。田園調布・・・

と自分に言い聞かせ

ダメよ~。。こっちおいで~・・・

と自分でもオエー!!と吐きそうな優しさで声をかけるw

当然、聞いちゃくれない・・・

心の中でグツグツと何かが煮えていました。。

ふう。。セレブってたいへん・・・



05092502.IMG_2767.jpg

く・・・くいてえ~・はよせえ~・・!!



セレブチックなドッグカフェ。。ほんとに満喫してた??あたし・・

無理やり満喫したふりしてない??と自問自答・・・

でも、ワンコ達はかなりはしゃぎモードだったので

彼らにしてみれば、セレブ最高!!だったんだろうwww

カフェを出て、しばらく周辺を散歩。。

おおーー!!やっぱすげーー!!

どこも1軒家はお庭も家も広く、よく手入れされており、ガレージには

外車のオンパレード・・・

歩いてる人々も高そうな服を着込んでる・・(妄想かもw)

川を挟んだ神奈川に住む自分の家の周辺とは明らかに違う!!

ゴミゴミした下町情緒的なものは皆無w

きちんと整備された道路やレンガ敷きの歩道・・

ワンコの放置うん●も見当たらないw

おしっこさせるのもはばかられる感じ・・・

ちょっと車で10分。されど車で10分な田園調布の休日でしたw


05092503.IMG_2775.jpg

カフェの中はこんな感じ

05092503.IMG_2776.jpg

ワンコ用、水飲み場も完備w



追記:セレブチックな休日を満喫したワンコ達。

満足したようすで夜はぐっすりお休みして朝、起きると

プードルのメルさん。。

下痢!!

普段、食べなれてない、いいもん食わすとこんなしっぺ返しが・・・

見栄を張るのも考えものですw


05092006.IMG_2749.jpg

ドングリ(ワイヤーダックス)は子育て中のため、今日は不参加・・


 なまけものが~!!
2006年01月22日 (日) | 編集 |
今日はうちの夫婦の事を話してみようとおもうw

お互いに事業主であたしはトリミングショップ。

旦那はショットバー。

時間帯がもろに逆www

普段はお互いの寝顔しか見ないような生活であるw

まあ、楽っちゃかなり楽w

で、家事も分担。あたしは掃除、洗濯、たまに食事担当。

旦那は食器洗い、風呂掃除担当。

食事はお互い好きなものを自分で作って食べるw

まあ、1週間に1度くらいは作ってあげてるけどww

その他のもろもろ(買い物など)の事は、家にいる時間が長い

あたしがやってますw

でも~・・・最近、旦那が家事をさぼりがち・・

仕事が終わって、さ~。。今日は何作って食べよーかなー・・・

あれにしようかな~。。これにしようかな~。。(といってもレパート

リーはかなり少ないがww)と

家に帰り、キッチンに立つと食器がそのまま、シンクにぶち込んである。。

なんじゃこりゃー!!いいかげんにせい!!

この、なまけものが~!!

この瞬間で一気に料理熱が冷めるのであるw

しかし、言いたい相手はもうすでに出勤した後・・

ぶつけたい怒りがもんもんと・・・

でも、一晩寝ると忘れるから不思議であるw

それでなんかチン!!でいっか。。。という結末が多々あるw

前はしょうがないな~と思いつつ、洗ってあげたりしてたが

それに慣れやがって、洗ってないことが多くなったので

いっさい、やらないことにしたw

気持ち悪いけど、そのまま放置w

そのことがこの間、話題にのぼった。。

あたし「最近、洗い物、さぼってるね・・・」

だんな「あ。ばれてた??」

あたし「前みたいにもうやってあげないよ。それが習慣になったら
    やだから・・」

だんな「最近、やってくれないなー。。って思ってた・・」

あたし「甘えんな・・」

だんな「でもさー。。俺、主婦じゃないし・・外で働いてるし・・」

あたし「あたしも主婦じゃないよ・・外で働いてるし・・」

だんな「だよね。。やっぱそうだよね。。うち、主婦いないよねwお互    い働いてるから、ちゃんとやらないとね~。。」

あたし「約束は守りなさい」

だんな「はい・・・」

ということで一件落着w??



05052505.IMG_2459.jpg





そして、結婚して1月29日でちょうど1年。。

もうすぐ1周年だー。。という雰囲気。まるでゼロw

その日もお互い仕事で多分、淡々と過ぎるのだろう・・・という

ぐーたら夫婦であるが、せっかくの1周年。。なにかしようという

ことになり、2月の中旬頃、温泉にでも行きますか。。。となったw

ただ行ってもおもろくないので、それまでに3万円ずつ持って、

お互いのプレゼントを買っておくこと。。本人に欲しいものを

聞いてはダメ。。相手が欲しいと思うものを買ってくることw

若干のギャグはOK。。これが条件ww

そして温泉に行って、食事の時にお互い渡すという企画をたててみましたw

しかし、センスが問われる瞬間ww

あけた時に興ざめだったりしたら、投げ捨てるかもね~www

と、脅しをかけてみたりしてw

企画立案者である私は自信マンマン。。ニヤリw

旦那は・・・・かなり不安そう。。

でも、こういう企画をたまに立ててみないと刺激がなくて

つまらないww

1年ですでにお互い空気のような存在になりつつあるので

その打開策としてこのような企画をたててみたんだけど

ご結婚してる皆様、また彼氏彼女として付き合ってる方、

マンネリ化しない方法はどうしてますか~


05031822.IMG_2341.jpg

全然、関係ないけどペットホテルの様子w


おおーっと!!ブログ確認してみたら2000HIT超えww

18日で2000人w

これってこのブログサーバーなら当たり前現象なのかしらw

前のヤフーの時はしょぼかったな~ww

みなさま~・・ありがとうございますw

 雪のばかー!!
2006年01月21日 (土) | 編集 |
昨日の夜、今夜、夜半頃から関東地方の平野部も雪になるでしょう・・

とは言ってたものの、ここらへんは降っても積もらないことが

ほとんどなので、まあ、心配はしていなかったが

朝起きて、外を見ると


20060121205305.jpg



つ・・・つもってる!!

積もった雪が見られるのはほんと、まれなことで

うわ~い!!と思ったのもつかの間・・

今日は土曜日!!ペットサロンとしては、かきいれ時ではないか!!

キャンセル出るだろーなー・・・と思い

お店に行くと、やっぱりキャンセル電話。。。

しかも、立て続けに鳴るわ鳴るわwwwそして気が付くと

全員、キャンセル!!NO~~~!!

もう、こんな日は開き直ろうぜ~!!ということで

わんことお庭で雪と戯れたw

20060121205405.jpg





しか~し。。全然つまんなそう。。帰りたいモード炸裂。。

ゆき・・・・きらいだったのね・・・

い~ぬ~はよ~ろこ~び、に~わか~けま~わる♪

では、ないのか!!

だれだ!!こんな歌作った奴は!!出て来い!!

飼い主の思惑通りにはことは運ばない・・・もう。。今日はまったく・・・

雪のばかー!!



20060121205544.jpg



 遅ればせながら看板犬のご紹介ww
2006年01月19日 (木) | 編集 |
外は北風がピープー吹いておりますが、お店ではTシャツの

ちーさまですw

遅ればせながら我が家の看板犬のご紹介!!

知っておられる方には、つまんない記事ですが

いかんせん、ネタがなかった!!wwww

てなことでボスから順にご紹介w


05062706.IMG_2511.jpg


05062706.IMG_2509.jpg



名前:メイプル

種類:アメリカンコッカースパニエル(♀)

毛色;白茶パーティー

誕生日:1998.10.3(現在7歳)

体重:7.8キロ(1/18現在)

趣味:早食い 下位の犬に対してのマウントw ボール投げ
   ゴミ箱あさり 猫のエサの盗み食いw 散歩中のマーキングw

性格:ボス気質 明るく能天気 我が強いw

特技:基本的な技(お手、お代わり、お座り、待てなど・・)
   あれ、持ってきてと指差すと持ってくるw
   じゃま!!と言うと、どく  
   バック!!と言うとどんどん後ろに下がっていくw
   などなど、思い出せないwww

経緯:何ヶ月か前に同じコッカーを事故で失くし、失意の中、
   また、飼う事を決断。
   京都のブリーダーに見に行き、考えた末、購入。。
   前回の子に比べるとかなり、やんちゃww
   一番年上だけど、一番子供っぽいw
   やんちゃなまま、現在に至るw

  
IMG_0974.jpg


05081321.IMG_2636.jpg


名前:メル

種類:トイプードル(♀)

毛色:ホワイト

誕生日:1999.5.10・・・たしか・・

体重:2.1キロ(1/18現在)

趣味:抱っこ抱っこ攻撃 やたら人を舐めるw 筋トレw

性格:従順 甘えん坊 他の犬には手厳しい 
   1番腹黒いw 痛みに強い w常にご機嫌w

特技:基本的な技 クルクル高速回転 愛想をふりまくw
   飲みすぎた水を吐くw しっことうんこの同時出しw
   フードを噛まずに飲む

経緯:3歳の時、とあるブリーダーで出会う。
   小さかったため、台メスとして使えなかったので週1で
   献血犬として血を抜かれていた。。。
   毛玉だらけ フケだらけ ひどい臭いだった・・・
   足や顔もオシッコやよだれで赤く変色していて
   白いところが見えないくらいの歯石・・・
   ひどい口臭・・・目もオドオド・・
   こんな小さい犬から血、抜くってどれくらいとれんだよ!!
   と憤りを覚え、欲しいと言ったら、ただでいいと
   言われたが、後腐れないよう1万払って譲り受ける・・
   来た当初はずっと同じフードしか食べたことなかったらしく
   新しい食べ物を受け付けないし、
   歯石がひどく、スケラーでガリガリ削り、ぐらぐらの歯は
   獣医で何本か抜いた・・トイレトレーニングも
   入ってなかったので、一から教えたw
   しかし、さすがプードルw覚えが早いw
   仔犬から飼っていたコッカーよりもすんなりいけたw
   今では何でも食べる大食いですw


20060119164442.jpg

00000007.jpg



名前:ういろう
 
種類:ミニチュアダックス ロングコート(♀)

毛色:チョコレートタンダップル

誕生日:2003.6.15

体重:4.15キロ(1/18現在)

趣味:抱っこ抱っこ攻撃 早食い

性格:舎弟気質 臆病 よく吠える 一番のへたれw

特技:おもちゃを瞬殺で壊すw 腹見せ お座り 待て 
   他の犬の喧嘩中、強い方への加勢w とぐろを巻くw
   人間が食べている時のちょうだ~い!!っていうウルウル瞳w
    
経緯:当初、販売する目的で愛知県のブリーダーから購入。
   しかし、あまりの可愛さに情が移り、欲しがる客を尻目に
   看板犬にwww
   ちっこい頃は垂れ目ちゃんでなっさけな~い顔をしてたんだけど
   すっかり大人顔に変身。。競技用自転車のサドルのような
   ダックスらしいなが~いお鼻になりましたw
   うちで2番目の食いしん坊。


   03062302.IMG_1403.jpg



03082211.IMG_1162.jpg


名前:どんぐり

種類:ミニチュアダックス ワイヤーコート(♀)

毛色:レッド(血統書上はレッドだけどワイルドボアっぽいw)

誕生日:2003.6.20

体重:3.1キロ(1/18現在)

趣味:弾丸ダッシュw 自分のしっぽ追い 行き倒れたように寝るw
   ネコにちょっかい出して、ネコパンチをくらうw

性格:天然 マイペース 甘えん坊 我が強い

特技:丸飲みw 意味不明なダッシュ お座り 待て うんこ食い
   どこでも寝れる 腹見せ 愛想を振りまくw

経緯:ぼさぼさのごえもん頭に一目ぼれして、長崎のブリーダーより
   購入。小さい頃はフードを吐いたりして、若干、体が弱かった
   が、今では何でも丸飲み傾向にある食いしん坊w
   我が家では1番の天然ボケで、予想不能な動きで笑かして
   もらってますw
   こないだの12月に出産!!
   ただいま、子育て真っ最中のママですw
 
05091105.IMG_2728.jpg


おまけの1人w

名前:おいなり

種類:ミニチュアダックス ワイヤーコート(♀)

毛色:た・・・たぶんレッド

誕生日:2005.12.23

体重:1.1キロ(1/18現在)

その他はまだ不明ww

こんな感じのワンコファミリー+ニャンコ2頭w

ニャンコはお店ではなく、家なので

そのうち、お披露目いたしま~すw

ネタがないわりには、かなりなが~い記事w

飽き飽きしたぜ!!って方、ごめんなさいw

次回の記事に乞うご期待www

しっかし、週末は神奈川東部も雪??って予報が出てるらしい。。

いやー!!稼ぎ時に悪天候やめて~!!客足が遠のく~!!



 おいなりさんが立った!!
2006年01月17日 (火) | 編集 |
最近、ちょいと忙しく、PCを立ち上げてなかったら

な・・なんと!!

1300HIT

超えてたwww

皆様、どうもありがとうございます~。。感謝感謝!!

この、ものぐさ太郎のあたしでもがんばれそうw

コメントも楽しく読ませていただいておりますです。

返しが遅くてすみませんがwこれからもよろしく

ってことで、話は変わりますが、おいなりさん(仔犬)が

立ちましたwww

あれ??なんか後ろ足で踏ん張って立ってる??

と、よく見るとオシッコ、ジャージャー!!しておりましたww

まだ、排泄をする時くらいしか立ち上がれませんが

犬らしくなってきた。。うんうん。

昨日はなんかフンガー、フンガー言って癇癪を起こしてたので

どうしたんだろう・・・と見てみると

う○こ。。。踏ん張ってる時に、足の力が限界だったのか

肛門から、こんにちは!!したまま、ギブアップwww

それが気持ち悪かったのか、どうにもできない自分にいらだってたのか

とにかく、仔犬ながらもいかってたww

よく見ると、肛門周りにビタ~っとくっ付いてるし・・・

拭こうとしたら、ドングリ(母犬)登場!!

おいしそうに舐めとって、はい終了www

しかし、そのペロペロした口でわたしの手や口を

舐めようとするから。。ひえ~。。やめて~ww

しかし、仔犬ってのはほんとに臭わないww

母犬がきれいに舐めてるからなんだけど、その母がまずいw

くちゃいw洗ってもすぐ臭くなる。。。。

特にドングリはワイヤーダックスなんで、ヒゲが

非常にくさい。。。うん。途方もなく、臭いんですw


05091822.IMG_2741.jpg

ぶれてますが。ほんのり立ち上がり気味なのを確認w



あ。それと、段々、離乳の時期が迫りつつあり、お乳の出も悪くなってきたようで

おいなりの焦りぶりが笑えるw

いつものようにおっぱいをはしごするんだけど、

飲んでもすぐ打ち止めになるようで

フガフガ言いながら、すごい焦りようで乳首を捜し、どれかに吸い付くw

でも、どれも出ないとそのうち、

ピー!!だかプー!!だか言ってじたばた怒るw

で、離乳食をちょっと与えるとクンクン匂いをかぎ、

ペチャペチャ舐めるが、ものすごい下手くそw

8割がた、こぼすw

しかし、食に対しては貪欲で、ひたすら食べたがるww

毎日、朝夕、体重を量ってるんだけど、

明らかにでかいな・・こいつはw

一緒にいる看板犬のウイロー(ミニダックスロング 2歳半 体重4キロ)が

3ヶ月弱の時で1.5キロに対して、

おいなり、生後27日で1.08キロ・・・・

??スタンダード級??

いや。。待てよ??ドングリ(母犬)が3キロだし~・・・

太りすぎだな・・・・絶対にww

歩き出したら少しは痩せるはずなんだけど、この食欲・・・

期待できないw


05091822.IMG_2745.jpg

いったい、最終的には何キロになるんだか・・・


 ヤフーブログ・・・
2006年01月14日 (土) | 編集 |
皆様、こんばんわ・・

最近、さむいっすね~。。

お散歩も億劫になりがちですが、ワンコのためにも

がんばりましょうw


ところで、私のPCだけかもしれないんですが

ヤフーのブログ。。。

コメントして投稿すると

エラーが発生しました。暫くたってからやり治してください。。

って出るんですけど・・・

なぜだ~~!!

ヤフーからここに引越したから嫌われてるのか~??

そんなもんで、投稿しようにもできないことが・・・

暫くたってやり直しても、またもやエラー・・・みたいなこと

多いしさ~。。。どうなってんのよ~!!

気が短いもんで・・

ムキー!!

となりながら、毎日、過ごしております。。

どうか、PCを叩き壊してしまう前に改善したいw

そんなもんでヤフーブログの皆様。。。

コメントがあまりできなくってすみません。

ちゃんと記事は読んで、楽しませていただいてますので・・

こちらは頂いてるのに。。。なんか申し訳ないっす。。

でもさ~。。。これってあたしだけ??

どうか。。教えてください。。


それと、いつの間にか

1000HIT

になりそうな予感ww

まだ、開設して10日くらいしか経ってない気が・・・

なんか、うれしいですね~。。

そんだけの方々に見てもらえてると思うと

ニヤリw

なんだか張り合いがあって、ものぐさのあたしでも

続けられそうww

コメントも楽しく読ませてもらってます。

コメント返しが遅くなっておりますが

どうか、足跡、残してってくださいね~ww

ではでは、夜も更けてきましたんでおやすみなさ~い・・



 10犬10色
2006年01月12日 (木) | 編集 |
我が家のワンコ達はほんとにがっつきである。。

食べられるものはもちろん!!食べられそう??な物まで口にする・・・

よく、フード食べなくて困ってる・・・という飼い主さんがいるけど

うちの犬の辞書に美食・小食という文字はないw

ご飯をあげて完食まで30秒、かからないw

食べ終わった後はいつも足りなそうw

座れ。待て!!で待たせると、ねばっこ~いよだれが口から床まで

繋がるのであるwまるで納豆!!たまに泡吹いてるしww

蟹か!!君らはw

たま~に親心で今日は手作り!!おいしいの作ったげる!!と

息巻いて、食材を煮込んで与えても30秒かからない・・

ドライフードだけでも手作りでも

食べ方、一緒やん!!つまらん!!

味音痴なのか・・なんでもうまいのか・・・

食事タイムは鬼気迫る。。

自分の皿に他のワンが近づこうものなら

ウウーッ!!と唸り、ものすごい形相でけん制する・・

そして、食べ終わると、全員の皿をチェック。。しかも全員でw

いつも洗ったようにピカピカに舐めて終了!!

このよだれのヌルヌルが洗う時になかなか落ちないww

まるで、普段、なんもあげてないような食べっぷり・・

はずかしい・・・www

おやつタイムも戦争w

我先に食べ終わり、人のをどう、奪うかともくろむw

丸呑みできないガムや骨など与えると、歯ぐきから流血しながら齧るw

衛生兵!!衛生兵!!


05091106.IMG_2736.jpg

ガジガジやっきになって噛むメイプルさんw



そんなにしてまで、かまんでも・・・・

まさか。血の味で自ら味付けをして食っているのか??

とってもおいしそうにガジガジ、ガジガジ・・・

一人がそれに飽きると、違うのが来て食べる。。

他人の歯ぐきから出た血が付いた食べ物・・・

とてもじゃないけど、あたしは食えませんw


05091106.IMG_2738.jpg

私「あの~・・血が付いてますが・・・」
メイプル 「そこがおいしいんじゃん!!」
私「・・・・・」



そう!!うちでは食べまわしが当たり前・・・

飽きるのをジーーーッと見つめながら待つのですw

その集中力。。違う所で発揮できないものか・・・


うちは全員、メスだけど、オスの子と比べるとけっこうドライw

お預かりしているワンコでも

オスの場合は寂しいのか、だっこ~だっこ~!!と何度もしつこくねだるw

メスはというと、ねだっても聞き入れてもらえないと

結構すぐ諦めるw(違う子もいると思うけど・・・w)

昔から男の子のほうが手がかかると言うけど

犬も一緒かもw

まあ、その分、かわいいのというのもわかる気がww

05081423.IMG_2648.jpg


ダッコをおねだりしても受け入れられないと巣穴に帰る・・・
しかし・・・そこまでして詰め込まなくてもwww
一人は顔が見えない。。一人ははみ出してる・・・あきらかに小さいな
このベッド・・www
(ちなみに奥の顔デカがアメリカンコッカーのメイプル。
左のニシキヘビ柄がミニダックスロングのウイロウ。
手前の背中だけの人がミニダックスワイヤーのドングリ)



あと、犬種によっても寂しい時の鳴き方が違うw

ダックスはひたすら鼻をヒ~ン、ヒ~ン♪と鳴らす子が多いw

プードルはウキャキャ、ウキャキャ♪といった声w

シバ系はファオ~ン♪というあくびのような声か

ボフッボフ♪とかの短い声ww

シュナウザーはキャ~~、ピ~~♪とかのお湯が沸いたうような

甲高い声w

色々あって、面白いが、エンドレスだとちょっと迷惑だったりするw

犬が好き、嫌い、人が好き、嫌い、でかい音が平気、怖い、

知らないとこでも陽気だったり陰にこもったり・・

この犬種はこういう性格!!という位置づけはない気が・・

10犬10色。。そこがまたおもしろいw

本能と性格とはまた別問題w

色々ですな~・・・










 緊急事態!!ペットフード。リコール!!
2006年01月10日 (火) | 編集 |
皆様にお伝えしたいことがあって、今日は2つ目のブログです。

先月、21日に米国のダイアモンド社というペットフード製造メーカー

からリコールの要請がありました。

なんでも穀類のカビが原因で発生する毒物質「アフラトキシン」に

汚染されているというもの。。。

このアフラトキシン、非常に毒性が強く、毎日の食事で摂取すると

ほぼ、肝臓ガンに侵されるという怖い物質だそうです。

犬用フード14種。猫用フード5種が対象で購入代金の返却を

するそうです。

メーカーの発表によればアフラトキシンが原因で発症した数、24件。

うち、死亡した数、17件。。。。

しかし、これがすべての数字ではないようです。。

アメリカではメーカーの対応や告知の遅れ、

消極的な告知により、

未だ気づかずに与えている飼い主もいるようです。

日本ではあまりメジャーではないメーカーですが

「心のチキンスープ」という商品は

ここの会社のものです。(リコール対象ではないようですが・・)

「ニュートラゴールド」もここの製品なんですが

このネーミングが日本だけのものなのか、リコール対象にも

対象外にも入っていませんでした・・・

しかし、並行輸入フードも多く出回っている昨今、

食べ続けているペットがいるのも現状です。

アメリカのコーネル大学 獣医学研究チームによると

死亡後の解剖でこのメーカーのフードが原因だったとする

死亡例がわずか数週間で100頭以上だとか・・・

詳しくは下記に色々載せておきますので、ご興味のある方は

ご一読ください。。



しかし、怖いわ~。。

いくらプレミアムで無添加のフードと言っても

メーカー側がかびてる材料を使用してるかどうかなんて

消費者側からはわからない。。

どこのメーカーでも起こりうるかもしれない問題だけに・・・

しかも、自分達が食べるものでは

ないから、味の違いにも気づきにくい。。

一応、小さいながらも犬の仕事にたずさわっている者として

憤りを禁じえません!!

消費者はどうやって見分ければいいのよ!!

メーカーを信じるしかないって??

作っている過程や材料の状態とか見た事ないし・・・

ただ、原材料など文字の情報しかないじゃない。。

キャッチコピーなどには新鮮な食材のみを使用とか

書いてあっても、現物は見れないし。。。。

疑ったらキリがないんだろうけど、

そのうち自分たちの家族の一員として飼うなら自己責任で

すべて手作りしなくちゃ!!って時代も来るかもしれません。。


http://cnn.co.jp/business/CNN200512230019.html
CNNのニュースに載ったものです。

http://www.diamondpetrecall.com/faq.php?ID=6
ダイアモンド社のHP リコール対象外のフード

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/01/post_19a4.html
他人のブログですが、詳しく載っていたので詳細を知りたい方はどうぞ

http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/08/1-1.html
アフラトキシンに関するデータ
人間の死亡例も載ってます。



 犬・犬・犬だらけ・・・祭りじゃ~w
2006年01月10日 (火) | 編集 |
皆様、お正月も一段落してお仕事再開された方も

多いかと思いますが、いかがお過ごしですか??

年末から年始にかけて飲みまくったり、家族旅行をしたりと

浮かれ気分でロックンロール(ふるw)な日々も終わりを

告げたのではないかと思います。

しか~し!!

皆様が自由に羽を広げるシーズンは私どもの仕事は地獄ですww

お預かりのワンコがてんこ盛りw

大晦日から元旦にかけて、16頭のワンコ祭りww

うちの看板犬も入れると20頭!!

この狭い店にありえないwww

しかも、トリミングもギチギチに入っている始末。

ああ~~。。誰か助けて~ww

大晦日。。トリミングが終わってからこの途方にくれる

数のワンコの散歩に何往復もし、ご飯をあげて

お部屋でみんなで遊びほうける・・・

まるでプロレスww

プライドやK-1見たかったのに・・・

うちの店ではプライド男祭りならぬ犬祭り状態。。

はっと気づくと夜の10時!!

みなをケージに入れ、家路に着いた。。

明日も朝っぱらからあの数の散歩か~・・・・

という思いから、お酒も一滴も飲まず、新年の除夜の鐘を聞き、

ベッドにもぐり、おやすみ3秒。。。爆睡ww


05062904.IMG_2514.jpg

ホテルの様子。。みんな仲良く遊んでいますw(これは以前、撮ったものです。今回は撮り忘れた~~。。)


1月4日ほどまで、犬地獄に陥り、精神的にげっそりした日々。

犬、大好きだけど~~・・

正直、飽きた~~~www

しかし、しもの世話というものはいかんともしがたい!!

あっちでうんこ。。こっちでうんこ。。

いったいどれだけのうんこを取ればいいのだろうか・・

文字通り、くそばばあと化した私がいたw

でも、そういうシーズンだけのことだし、

好きなことやって暮らしていけるのだから・・

自分に合っていないと思いつつもがんばって仕事している人たちの

ほうが多い世の中。。。感謝でせねば・・・

でも、一息付いて振り返ると、

おお!!儲かった!!wwww

そうよ!!この時期に儲けなければ、つぶれます。。うちはw

こんな感じの慌しい正月でしたが、毎年のこと。

しかし、休めない代わりにいい事もある。

親戚や親戚の子供と顔を合わせないで済む=

お年玉、あげなくて済むwwww

これは、これでいいかもwww







FH010033.jpg

つらくなったら11月に行ったドバイ(UAE)の海を思い出せ!!と
自分に言い聞かせるww
エメラルドグリーンのペルシャ湾。。。今度はどこいこっかな~w
(写真の女性はちーさまではありません。あしからずww)

 い・・・・いつから・・・・
2006年01月09日 (月) | 編集 |
個人の秘密情報とは結構簡単に覗かれるものなんだと

気づいた昨日。

まあ、私の場合は夫婦間のことですがwww

旦那が仕事(ショットバー経営)に行く前にいつも私の仕事場に寄り

「行ってくるね~・・・」

と言ってから出て行くのですが(私のお店はマンションの1階で

そのマンションの3階に住んでますw)

昨日は様子がおかしかった。

これは昨日の夕方の会話です。

旦那「じゃあ、仕事に行って来るね~」

私「あ。うん。がんばってね~。」

旦那「ちーさまもね~。」

私「!!!

私「な・・なぜ、その名前を・・・・」

その名前はブログやチャット内だけの名前なのに・・・

旦那「だって俺、チーサマのブログ読んでるもん。じゃあね~」

と行ってしまった・・・

い・・いつから読んでたのだろーか・・

ヤフーブログをやってた頃から??

(ヤフーブログは先月、設定間違いにより、全削除という悲しい

結末を迎えました。。。)


05052505.IMG_2458~1.jpg

仲良し看板娘(ドングリとウイロウ)。
共に2歳で誕生日も10日違い。姉妹のような感じですw



何を書いたか思い出せない・・うう・・・

大丈夫だよね。変な事書いてないよね。。。

夫婦の愚痴とか、悪口とか・・・

まったくもって思いだせん!!

ま、いっか。書いてたら書いてたで。。

あたしの心の声に気が付いたでしょww

まあ、家のPCのお気に入りにこのブログを

入れてた私が悪いっちゃ悪いwww

おい!!そんなわかりやすいところw

個人情報でもなんでもないやん!!と自分で自分に

突っ込みそうになったw

あ、話が変わりますが、おいなりさん(仔犬)。

800gを超える巨大児に・・・

210gで生まれて、18日目でこの体重。。

はう!!4倍近い!!

んー。本で読む限り、3週目で歩き出し、4週目で生まれた時の

体重の3倍に・・・って・・・

まだまだ、歩き出しそうな気配はみじんもないのに

この体重。。。重たすぎるのか・・

あなた、順序、間違ってまっせww








05091002.IMG_2713.jpg

もう、ママの1/4の体重。。おいなりからお饅頭っぽくなってきたw


 マーキングって・・・
2006年01月08日 (日) | 編集 |
ここ何日か。コーギー。♂。1歳を預かっていたんだけど~

マーキング癖が甚だしく、まったく参った!!

一応、去勢済みだったが、いや~。。そこら中に引っ掛けてくれちゃってw

マーキングパンツをはかせても、すぐビチョビチョに・・・

ずっとケージだとかわいそうなんでお部屋に放していると、他の犬に

ものすごいしつこさで遊びを誘うw

他のワンコのストレス指数が上がりまくりだったので

仕方なく、部屋に繋いでいたのだけれど・・・

男の子なんだから仕方ない・・・とわかっているが。。

あっちにチャッチャ。こっちにチャッチャと引っ掛けまくる。。。

その都度、スプレーでシュッシュとやって拭き拭きしてww

拭いている最中に、違う所にしているのを見ると、

くぉら~!!だめ~!!

と文句を言うが、まったく聞き入れてもらえないw

基本的に根が明るく、怒られてもヘラヘラと上機嫌!!

オシッコだらけの足で飛びついてくるwww

おいおい。。。可愛いんだけど、それはちょっと・・・

05062706.IMG_2509.jpg

看板犬のメイプルさん(アメリカンコッカー)。もう7歳になりました



お散歩はグイグイと引き綱を引っ張る行為だと思っているのか

ものすごい引き。。。

この引きに耐えられる腕力のあたしもどうなのよw

釣りに行っても、大物を釣り上げる自信ありますw

まあ、コーギーはもともと、体力勝負ってな感じのワンコだからと

自分を無理やり納得させるしかないw

お部屋でも、自分の思い通りにならないと、部屋中に響き渡る声で

ひたすら鳴きまくるww

もう。助けてwww

今日、お迎えが来て、先ほど帰りましたが

嵐の後の静けさ・・・

ふう~。。なんかどっと疲れたw

でも、もうちょっと、しつけをお願いしますよ~。お願いだからww

と、思いつつも飼い主には元気な子ですね~と・・・

心で泣いて、ニコニコ笑う。。。

ストレスたまった!!

今日は飲みますかw



05081622.IMG_2658.jpg

お正月の犬用おせち。。なんじゃ!!この値段は!!買うわけねーっつうの!!


 おメメ。ぱっちりんこ??
2006年01月07日 (土) | 編集 |
今日。1月7日。全国的に1番の大雪だってさ~・・・

大雪地方の皆様。雪下ろしなど大変でしょうが、がんばれ!!

ってことで、

おいなり(仔犬)の目が昨夜、開きました!!

待ちに待ったこの瞬間。

今まではただ、転がってもぞもぞ、ピーピーしているだけの

物体から犬への進化を見たような気がするであります!!

今までもすんごい可愛かったんだけど、より一層、愛着がわき

ぜったーい手放せない存在にwww

でも

ぱっちりんこ!!

とはいかず、どろ~んとした目でwww


05090900.IMG_2706.jpg





ま、そのうちぱっちりお目目のかわいこちゃんになるであろう。

いや、なってもらわなければ困る。

そう。困るのでありますw

育つたびにブサイク街道まっしぐらでは・・・

虹の橋の向こうの兄弟も怒りますw

ほかの先住犬達の反応はというと、そろいもそろって

おっかなびっくり!!www

くんくん匂いをかいでは、なんだろう・・・と首をかしげ

あくびでもしようものなら

飛び上がってびびりw

近づけると、固まって動けない。。

なんというへたれぶりw

扱いがわかんね~・・・・って感じで

こちらに救いの眼差しを向けるのであるw

まあ、そのうちいやでもしつこくされるから

慣れるであろうとあまり心配はしてませんがw

03082211.IMG_1162.jpg


生後2ヶ月頃の母犬 どんぐり  こんな風になるのかなw









 出産の果てに・・・
2006年01月06日 (金) | 編集 |
みなさん。こんにちわ。寒いけど風邪など引いてませんか??

日本全国に渡って、大雪だとか・・・

ここ神奈川東部は雪??なんのこっちゃ??というぐらい

降ってませんww

テレビのニュースなど見ても、なんだか異国の様子を見ているような

気分になりますw

富士山にも降ってないようで・・・丸裸の黒々した山肌を

テレビで見たときには、異常気象??

なんだか怖いと思ってまう

今日この頃、どうやら日本海側の低気圧が

強くて太平洋側の低気圧が上がってこれないとかなんとか・・・

と、むずい話はここまでで、出産の続きですw

っと生まれた2頭の仔犬は

競い合うように乳を飲んで、

ひたすら寝てるのか起きてるのか、

ピクピク痙攣しながら母犬と寄り添って

転がっておりました。。。

昨日の夜からの陣痛から始まり、

神経も緊張しっぱなしだったので

夜になり、少し、ウトウトしていて、

ハッ!!

と起きると3時間ばかり産箱を覗いている姿勢のまま

眠ってしまったようです。

気づいたら、


男の子の様子がおかしい!!


なんだか、あえぐような呼吸をしているではないか!!


母犬も心配そうに、体をペロペロ舐めているのですが

あきらかに口呼吸で苦しそう・・・

抱き上げてよく見てみると、肺があまり膨らんでいない様子。

はじめての出産で母犬も扱いに慣れておらず、どうやら

体の下敷きにしてしまった感じで・・・

そうなる前も、何度か下敷きにしそうだったのでその都度、

お腹の横辺りに移動させていたのですが・・・

この魔の3時間あまりに、そういう状態になってしまっていたのか

どうか・・今となってはわかりませんが、呼吸はどんどん

荒くなり、ハーハーと口で息をして苦しそうでした。。

口呼吸のため、お乳も飲めず。。

肺がつぶれた状態で獣医に連れて行っても、経験上、ただ苦しい

時間を引き延ばすだけで助かる見込みはゼロに等しいとわかって

いたので、自分の中で折り合いを付け、自然に逝くのをただ

見つめておりました。。。



この切ない時間といったら・・・もうどうしようもない虚脱感・・・



せっかく生まれてきた命。母も子もがんばったのに・・・

私の不注意により途絶えてしまった命の重さに、ただただ

申し訳ない気持ち、取り返しの付かない思いでいっぱいでした。

そのうち、呼吸がゆっくりになり、促さないとしなくなり、

最後は大きなため息のような呼吸でそれっきり・・・




24時間も生きられなかった彼にごめんなさい。いつか行くから

向こうで待っててねと別れの挨拶をして翌朝、死産だった子と

実家の庭に葬りました。。



ハー・・・なんだかもう・・・


母犬、ドングリの様子はと言うと、残った子犬の世話に没頭し

あまり気にしていない様子だったので、それだけが救いでした。

でも、時間は無情にも刻々と流れ、年末の忙しい日々に落ち込んで

ばかりもいられません。



残ったのはたった1頭だけど、この子は絶対に死なせない!!
IMG_2686.jpg





と心に誓い、今まで見守っております。

その思いが通じているのか、この子の元々の性格なのか

生きる気満々!!

といった様子で貪欲におっぱいをはしごしながら

飲む姿は微笑ましいかぎりです。1頭でおっぱい独り占めなので

太りすぎ??

ってくらい体が丸から四角にかわりつつありますw

生まれてだいたい1週間から10日で2倍になると言われている

ところ、5日で早くも2倍を通り越し、11日で3倍にまで・・・



おいおい!!それは行きすぎですってww


と、長くなりましたが、このような出産体験でした。。

最後まで、読んでくれた方に感謝、感謝でありますw







 やっと再開!!
2006年01月04日 (水) | 編集 |
皆様、お久しぶりです。ヤフーブログが壊れてからはや、

2ヶ月ほど・・

失意の中、いつ再開しようかと思っていたところ

ドングリの出産や年末の忙しさに忙殺され、なかなか

再開できませんでしたw

すみませんwでも、これからがんばりますのでよろしく~w

ってことで、ドングリの出産のお話でもしようかと・・・

何日か前のレントゲン検査で3頭入っているのを確認。。

12月22日の夜、10時頃から陣痛が始まり、最初はヒンヒン

言いながら右往左往。。。た~すけて~って感じで

私達にすがっておりました。。
IMG_2664.jpg

出産直前のドングリさん。苦しそうでしたw




段々と陣痛の間隔が狭まり、何時間か経って

23日の午前5時半頃、第一子、誕生。。

いやー。。長かった。。

陣痛が始まってから7時間半ww

体を横たえ、呼吸を整えながらいきんで、徐々に産道を降りてくる

感覚はハラハラドキドキ。。

ニュルンと黒い物体が出てきたところ、さっと取り上げ、

羊膜を破り乾いたタオルで拭き拭きして、

へその緒を縛ってカット。

産湯で洗って体重測定。。


210gの元気な女の子!!


すかさず母のオッパイに近づけてあげると、

下手くそながらも吸い付いた!!

暫くホッとした和やかな雰囲気に包まれていましたが、

第二子の陣痛が始まり、また、いきみだしました。。

今度は逆子。。

でもなにやら様子がおかしい。。。

お腹の辺りまで出て来ているんだけど、そこから出てこない!!

しかも、胎盤が外れてしまっているではないか!!


これは、緊急事態。。エマージェンシー。。。


急いで、引っ張り出そうにもどこかで引っかかって出てこない。

すぐ、獣医を叩き起こし、状況説明。5分で来てください。との

お達しで、ドングリを産箱に入れたまま、獣医まで走りました。。

幸い、獣医さんまでは近いので3分くらいで付き、寝癖爆発の

先生に診てもらい、どうにか引っ張り出して蘇生を試みるも・・・

がんばったのに、惜しい命でした。

どうやら産道でねじれてしまい

片前足が頭の方に上がって、わきの下でロックされていた模様・・・

かわいそうだけど、仕方のないことかも。。

俯いてばかりもいられません。
IMG_2684.jpg

生まれました!!女の子です。。こう見えてもw



後、1頭生まれる予定なので、また家に帰り、

10分後くらいに陣痛再開。

今度は頭から出てきました。8時半ごろ。


165g。男の子誕生。


男女1頭ずつ、母のお腹でお乳を飲みスヤスヤと眠る姿は微笑ましく、

また、誰も教えてないのに、母犬ドングリも排泄を舐めて促したり、

仔犬がお乳を探してピーピー言うとお腹をそっと寄せたり、

命の輪廻を見ているようでうれしいけど、

不思議な感動に包まれておりました。


しかし、その夜、またもや悲劇が・・・・


長くなりましたが、次回をお楽しみにw




