看板犬5頭と過ごす、てんてこまいな毎日を日記方式で綴っていきます。おバカなワンコ達ですが、息抜きにどうぞ~~
--年--月--日 (--) | 編集 |


 緊急事態!!ペットフード。リコール!!
2006年01月10日 (火) | 編集 |
皆様にお伝えしたいことがあって、今日は2つ目のブログです。

先月、21日に米国のダイアモンド社というペットフード製造メーカー

からリコールの要請がありました。

なんでも穀類のカビが原因で発生する毒物質「アフラトキシン」に

汚染されているというもの。。。

このアフラトキシン、非常に毒性が強く、毎日の食事で摂取すると

ほぼ、肝臓ガンに侵されるという怖い物質だそうです。

犬用フード14種。猫用フード5種が対象で購入代金の返却を

するそうです。

メーカーの発表によればアフラトキシンが原因で発症した数、24件。

うち、死亡した数、17件。。。。

しかし、これがすべての数字ではないようです。。

アメリカではメーカーの対応や告知の遅れ、

消極的な告知により、

未だ気づかずに与えている飼い主もいるようです。

日本ではあまりメジャーではないメーカーですが

「心のチキンスープ」という商品は

ここの会社のものです。(リコール対象ではないようですが・・)

「ニュートラゴールド」もここの製品なんですが

このネーミングが日本だけのものなのか、リコール対象にも

対象外にも入っていませんでした・・・

しかし、並行輸入フードも多く出回っている昨今、

食べ続けているペットがいるのも現状です。

アメリカのコーネル大学 獣医学研究チームによると

死亡後の解剖でこのメーカーのフードが原因だったとする

死亡例がわずか数週間で100頭以上だとか・・・

詳しくは下記に色々載せておきますので、ご興味のある方は

ご一読ください。。



しかし、怖いわ~。。

いくらプレミアムで無添加のフードと言っても

メーカー側がかびてる材料を使用してるかどうかなんて

消費者側からはわからない。。

どこのメーカーでも起こりうるかもしれない問題だけに・・・

しかも、自分達が食べるものでは

ないから、味の違いにも気づきにくい。。

一応、小さいながらも犬の仕事にたずさわっている者として

憤りを禁じえません!!

消費者はどうやって見分ければいいのよ!!

メーカーを信じるしかないって??

作っている過程や材料の状態とか見た事ないし・・・

ただ、原材料など文字の情報しかないじゃない。。

キャッチコピーなどには新鮮な食材のみを使用とか

書いてあっても、現物は見れないし。。。。

疑ったらキリがないんだろうけど、

そのうち自分たちの家族の一員として飼うなら自己責任で

すべて手作りしなくちゃ!!って時代も来るかもしれません。。


http://cnn.co.jp/business/CNN200512230019.html
CNNのニュースに載ったものです。

http://www.diamondpetrecall.com/faq.php?ID=6
ダイアモンド社のHP リコール対象外のフード

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/01/post_19a4.html
他人のブログですが、詳しく載っていたので詳細を知りたい方はどうぞ

http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/08/1-1.html
アフラトキシンに関するデータ
人間の死亡例も載ってます。



 犬・犬・犬だらけ・・・祭りじゃ~w
2006年01月10日 (火) | 編集 |
皆様、お正月も一段落してお仕事再開された方も

多いかと思いますが、いかがお過ごしですか??

年末から年始にかけて飲みまくったり、家族旅行をしたりと

浮かれ気分でロックンロール(ふるw)な日々も終わりを

告げたのではないかと思います。

しか~し!!

皆様が自由に羽を広げるシーズンは私どもの仕事は地獄ですww

お預かりのワンコがてんこ盛りw

大晦日から元旦にかけて、16頭のワンコ祭りww

うちの看板犬も入れると20頭!!

この狭い店にありえないwww

しかも、トリミングもギチギチに入っている始末。

ああ~~。。誰か助けて~ww

大晦日。。トリミングが終わってからこの途方にくれる

数のワンコの散歩に何往復もし、ご飯をあげて

お部屋でみんなで遊びほうける・・・

まるでプロレスww

プライドやK-1見たかったのに・・・

うちの店ではプライド男祭りならぬ犬祭り状態。。

はっと気づくと夜の10時!!

みなをケージに入れ、家路に着いた。。

明日も朝っぱらからあの数の散歩か~・・・・

という思いから、お酒も一滴も飲まず、新年の除夜の鐘を聞き、

ベッドにもぐり、おやすみ3秒。。。爆睡ww


05062904.IMG_2514.jpg

ホテルの様子。。みんな仲良く遊んでいますw(これは以前、撮ったものです。今回は撮り忘れた~~。。)


1月4日ほどまで、犬地獄に陥り、精神的にげっそりした日々。

犬、大好きだけど~~・・

正直、飽きた~~~www

しかし、しもの世話というものはいかんともしがたい!!

あっちでうんこ。。こっちでうんこ。。

いったいどれだけのうんこを取ればいいのだろうか・・

文字通り、くそばばあと化した私がいたw

でも、そういうシーズンだけのことだし、

好きなことやって暮らしていけるのだから・・

自分に合っていないと思いつつもがんばって仕事している人たちの

ほうが多い世の中。。。感謝でせねば・・・

でも、一息付いて振り返ると、

おお!!儲かった!!wwww

そうよ!!この時期に儲けなければ、つぶれます。。うちはw

こんな感じの慌しい正月でしたが、毎年のこと。

しかし、休めない代わりにいい事もある。

親戚や親戚の子供と顔を合わせないで済む=

お年玉、あげなくて済むwwww

これは、これでいいかもwww







FH010033.jpg

つらくなったら11月に行ったドバイ(UAE)の海を思い出せ!!と
自分に言い聞かせるww
エメラルドグリーンのペルシャ湾。。。今度はどこいこっかな~w
(写真の女性はちーさまではありません。あしからずww)

