看板犬5頭と過ごす、てんてこまいな毎日を日記方式で綴っていきます。おバカなワンコ達ですが、息抜きにどうぞ~~
--年--月--日 (--) | 編集 |


 サイズね~・・・
2006年01月27日 (金) | 編集 |
1月も残り、わずか・・・

一番、稼ぎのいい月末を慌しく過ごしております。

さて、このペットブームの中、ワンコのサイズについて

ちょいと、語ろうかと・・・

その犬種によって、サイズというのは一応、決まっています。

ショードックはもちろんそのサイズ内でないと出場さえ

できません。そして、骨格や歯並び、耳の位置、筋肉のつき方、

目の形、しっぽの位置、歩き方、姿勢、毛吹き、毛艶、色素などなど。。

それはそれは、細かく審査されて順位が決まるという

厳しい世界。ショーブリーダーさんやハンドラーさんの仕事は

大変ですわ。。

でも、そのような方々がいるおかげで、その犬種の基本形が今日まで保たれて

いるのです。もし、いなかったら、代々、受け継がれる基本に沿った

純血種というのはいないでしょうね~・・・


しか~し!!ペットとして飼われてるワンコ達。サイズなんてなんのその!!

健康で性格が良くて、病気知らずが一番!!だと私は思うんですけどね~・・

ショータイプのワンコとペットタイプのワンコ。。

あまりにもかけ離れてます。。。実際。。


05092704.IMG_2810.jpg

手前:気のいいデカダックス君。推定11キロ
奥:ういろう。。4.2キロ
同じミニダックス・・・んーー。。おいなりの行く末??

05092705.IMG_2815.jpg

お・・・・おいなり・・・・ここまではでかくならんでいいぞw



ただ、ペットとして飼っているワンコの子供が欲しいとなると

また、難しい問題が出てきます。

自分のワンコが交配してはいけない毛色や遺伝病の有無。骨格形成や

性格など。。勉強しなくてはいけないことが山ほど・・・

まず、自分のワンコが交配に向いているのかどうか・・・・

歯並び。骨格形成。病気の遍歴。毛色やミスカラー。皮膚の強さ。

その子のサイズ。性格。祖先歴代のワンコ(血統書などで判断)の血筋。

など判断基準はたくさんあります。

そして、大丈夫!!と判断できたら相手探し。。

相手を選ぶ場合もそのような判断が必要とされます。

生まれてきた子犬の幸せや、もしもその仔犬達が違う飼い主さんの

ところへ行って、大人になり、交配した場合まで考えて行わないと

かわいそうなワンコが増える可能性も・・・

中には、利益目的で交配を繰り返すブリーダーもいるからな~・・・

人気犬種などは、金のなる木に見えることでしょう・・・

と、いつもと違いクソ真面目なトークに???と思ってる方も

いるだろうwwww

一応、犬の仕事にたずさわる者として、たまにはこんな姿も見せとか

ないと・・・と思い立ったんですwつまんない方、ゆるせ!!

まあ、家族の一員として飼う場合はまず、健康!!

そして可愛げのある性格!!

平穏で幸せな時間を一緒に過ごすというのが一番大切!!

と思うんですが・・どうでしょう。。。

チビワンでもデカワンでもいいじゃあないっすか!!

一緒に笑って、一緒に泣いて、限りある命と一緒に過ごす幸せを

持ててるんですからwww

(オイナリがでかいからって、こういう記事にしたわけでもないんです

が。。。。言い訳っぽいかw)

05092900.IMG_2818.jpg

でかさも人それぞれ・・・・ただのデブって意見も・・
注:食用ではありません。煮たり焼いたりしないで下さい。


05092900.IMG_2822.jpg

メイプル「こ・・この生き物は犬ですか??・・・」

05092905.IMG_2831.jpg

ある意味、個性的なビーグルちゃん。食べること大好き!!の寂しがりやさんw

05092905.IMG_2829.jpg

オケツがVブイ!!

