看板犬5頭と過ごす、てんてこまいな毎日を日記方式で綴っていきます。おバカなワンコ達ですが、息抜きにどうぞ~~
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 サイズね~・・・
2006年01月27日 (金) | 編集 |
1月も残り、わずか・・・

一番、稼ぎのいい月末を慌しく過ごしております。

さて、このペットブームの中、ワンコのサイズについて

ちょいと、語ろうかと・・・

その犬種によって、サイズというのは一応、決まっています。

ショードックはもちろんそのサイズ内でないと出場さえ

できません。そして、骨格や歯並び、耳の位置、筋肉のつき方、

目の形、しっぽの位置、歩き方、姿勢、毛吹き、毛艶、色素などなど。。

それはそれは、細かく審査されて順位が決まるという

厳しい世界。ショーブリーダーさんやハンドラーさんの仕事は

大変ですわ。。

でも、そのような方々がいるおかげで、その犬種の基本形が今日まで保たれて

いるのです。もし、いなかったら、代々、受け継がれる基本に沿った

純血種というのはいないでしょうね~・・・


しか~し!!ペットとして飼われてるワンコ達。サイズなんてなんのその!!

健康で性格が良くて、病気知らずが一番!!だと私は思うんですけどね~・・

ショータイプのワンコとペットタイプのワンコ。。

あまりにもかけ離れてます。。。実際。。


05092704.IMG_2810.jpg

手前:気のいいデカダックス君。推定11キロ
奥:ういろう。。4.2キロ
同じミニダックス・・・んーー。。おいなりの行く末??

05092705.IMG_2815.jpg

お・・・・おいなり・・・・ここまではでかくならんでいいぞw



ただ、ペットとして飼っているワンコの子供が欲しいとなると

また、難しい問題が出てきます。

自分のワンコが交配してはいけない毛色や遺伝病の有無。骨格形成や

性格など。。勉強しなくてはいけないことが山ほど・・・

まず、自分のワンコが交配に向いているのかどうか・・・・

歯並び。骨格形成。病気の遍歴。毛色やミスカラー。皮膚の強さ。

その子のサイズ。性格。祖先歴代のワンコ(血統書などで判断)の血筋。

など判断基準はたくさんあります。

そして、大丈夫!!と判断できたら相手探し。。

相手を選ぶ場合もそのような判断が必要とされます。

生まれてきた子犬の幸せや、もしもその仔犬達が違う飼い主さんの

ところへ行って、大人になり、交配した場合まで考えて行わないと

かわいそうなワンコが増える可能性も・・・

中には、利益目的で交配を繰り返すブリーダーもいるからな~・・・

人気犬種などは、金のなる木に見えることでしょう・・・

と、いつもと違いクソ真面目なトークに???と思ってる方も

いるだろうwwww

一応、犬の仕事にたずさわる者として、たまにはこんな姿も見せとか

ないと・・・と思い立ったんですwつまんない方、ゆるせ!!

まあ、家族の一員として飼う場合はまず、健康!!

そして可愛げのある性格!!

平穏で幸せな時間を一緒に過ごすというのが一番大切!!

と思うんですが・・どうでしょう。。。

チビワンでもデカワンでもいいじゃあないっすか!!

一緒に笑って、一緒に泣いて、限りある命と一緒に過ごす幸せを

持ててるんですからwww

(オイナリがでかいからって、こういう記事にしたわけでもないんです

が。。。。言い訳っぽいかw)

05092900.IMG_2818.jpg

でかさも人それぞれ・・・・ただのデブって意見も・・
注:食用ではありません。煮たり焼いたりしないで下さい。


05092900.IMG_2822.jpg

メイプル「こ・・この生き物は犬ですか??・・・」

05092905.IMG_2831.jpg

ある意味、個性的なビーグルちゃん。食べること大好き!!の寂しがりやさんw

05092905.IMG_2829.jpg

オケツがVブイ!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わはははは。
ジャンボ路線まっしぐらのおいなりさんの伏線・・・♪

それにしてもみんな可愛い~。
このビーグルちゃんの目つき、「写真撮るなら、なんか食べ物ちょうだい。」って言ってるみたい。
体、柔らかいのね~。
2006/01/27(金) 19:40:48 | URL | どろん #UvHny2sU[ 編集]
面白くて、なんか為になって、それでいて面白い。
だから長い文でもサーと読めました。
大きくても小さくても家族だったら許せるんですよね。ちい様。関係ないモノ。
可愛くて、大切で、いなくなったらと考えると胸が締め付けられるんです。
特にうちのワンちゃんはたまに逃走しますので
もう冷や冷やモンです。逃げた後いいきかすんですが聴いてないWWW。
2006/01/27(金) 20:31:22 | URL | たから #-[ 編集]
ジャンボいなり
11キロってすごいなぁw
10キロ入りの米ひとふくろ分かー。
うかつに抱っこしたら、腰にきそうな勢いだな。
そっかそっか
おいなりさんも、中型犬めざしてるのか。

たんとお食べ、たーんと食べて大きくおなりw
2006/01/27(金) 21:14:43 | URL | べび #-[ 編集]
うわ~このデカイビーグルかわいい!!なんかそそられる~。うちのワンコがこんなに太ったらたぶんヘルニアで大変なことになるに決まってるけど・・。ダックスでもスタンダード、ミニチュア、カニンヘンと大きさによってお顔の表情も違うよねぇ・・成犬になっても小型犬ならではの幼い顔つきがあたしは好きです^^
2006/01/27(金) 22:04:56 | URL | myumyu(みゅう) #-[ 編集]
このビーグルちゃんも、ちーさまんちのワンコでしたっけ?(一瞬合成写真かと思いました…)
そして、11キロのダックスちゃん、思いっきりスタンダードサイズですね・笑。
でも、お顔が幸せそうだからこれでいいのかな♪
にしても金銭目的だけの乱繁殖させる奴等、絶対に許せないっ!
2006/01/27(金) 23:10:06 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
きゃはは!
オケツがV!!(爆)可愛いビーグルちゃんですね。
ウチもきな子と一緒に歩いていると、同じAコッカーでも大きいのも小さいのもいるんだな~。って思います。変わらず皆可愛いな~と思います。
どんな子でも動物好きな人なら家族の1員として可愛い~って思うでしょうね。
私はアル君&グリちゃん&きな子を貰う時にネットで色んな事を知り、スゴいショックを受けました。悲しい可哀想な動物が少なくなる事、非道な業者が居なくなる事を祈るばかりです。流行の動物がどんどん高値で売れて行く中、一昔流行った子たちが保健所に多く居るのを思うと勝手な人間に怒りと涙が出ますね。
何か出来ればって思うんですけどね、、。
2006/01/28(土) 01:53:26 | URL | みみみ #-[ 編集]
★こんにちわ~。どろん
おいなりの伏線・・・やめて~ww
想像するだけでもガックリ・・・
そうそう。太っちょになると、みんな
楽な姿勢を編み出すべく、
関節とかやわらかくなるのよね~。。。
不思議ww

★こんにちわ~。たからさん。
いっつも長文ですみません。。
まとめるという文字があたしの辞書にはないらしい・・
ペットは家族の一員ですもの~・・
でかかろうが、ちびっこだろうがいいんです。。
みんな、それぞれ個性があって、かわいい。。。
しかし、脱走癖。。。んー。考えただけでも
戦々恐々ですわw

★こんちわ~。。べび。。
でかさを促すように仕向けるのはやめましょうw
おいなり。。。10キロ超えしたら、
それはそれとして、あきらめもつくwww
いいのよ!!でかくたって!!
かわいくて健康であれば・・・
と自分に言い聞かすw

★こんにちわ~。みゅう。
そそられましたか・・あなたもwww
あたしもなにげにそそられてるww
お客さんのワンコなんだけど
それはそれは、個性的www
食べ物に対する執着は体を見て、わかると思うけど
結構、小心で自分より小さいワンコにはいばるけど
同じくらいか大きいと、じーーーーっと
遠くから様子を見て、あたらず触らず、
目をそらすwww
わかりやすくて、かわいいw

★こんにちわ~。。らりさん。。
いえいえ。。写真のデカダックスも太っちょビーグルも
お客さんちのワンコですw
色んなワンコが毎日、来るのでおもしろいですよ~
そうそう。乱繁殖ね。。。
私達と同じ命として扱ってほしいですね。。

★こんにちわ~。。みみみさん。。
そっか~。。この子達を引き取る時に、悲しい現実が
色々、あるのを感じたんですね。。うんうん。。
あたしも、自分ではどうにもならない現実に
力不足を感じています。。
まだまだ、日本は先進国の中での動物愛護に
関して遅れをとってますよね。。
その辺、どうにかならんもんかね。。。
郵政民営化などの前に・・・


2006/01/28(土) 10:47:23 | URL | chiisama #-[ 編集]
おおきさかぁ・・・
ヾ(≧∇≦)〃あろは~。.:*:・’☆

エルはご存知めっちゃちっこいですねぇ
それでもこの9ヶ月1度も体調を崩さずに
元気に生きているんで健康なんでしょうねぇ!!

ビーグルちゃん・・・軽くヤバイ!?

ちいさまの言う通りであって
「この子の子供が欲しい!!」
だけで子を取るなっちゅーの。。。

ペットタイプワンコも可愛いけど
大人になってこんなはずじゃぁ
って思われるくらいなら
ほんとショータイプの方を伸ばして
欲しいですよねぇ!!

っていってもそっちの方も
整形や染色等で本来の姿か
どうか分からない時代でもあるという
話もあるんで複雑ですよねぇぇぇ。。。
2006/01/28(土) 10:49:23 | URL | kamezou #-[ 編集]
こんちわわw
ビーグルちゃん・・・丸いわ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぽんぽん、ぽんぽこりんwww

メリットデメリット、リスク、その他、、、考えた上で
交配にのぞんでほしいデスヨねぇ☆

もかっちょも、♂としての遺伝をあげるかどうか
悩みました。。。
結局、あげない方向で考えてます。

人間だって、背の高い低い。体重の差。
足の長さ、手の大きさ。。。いっぱいいろんな差は
あるんだし、病気になったりしなければ
その▼・ェ・▼ちゃんも、その子らしくでいいと思うよね☆
標準・・・なんてあくまで、目安だしね~~!

標準なんていったら、なみなんて、標準より背が高いし、、、(;´▽`lllA``あはは・・・
2006/01/28(土) 13:13:10 | URL | nami #JalddpaA[ 編集]
気のいいデカダックス君
リクよりおもい。。。
リク9キロ
ビックリしたwww
ダックスも、ビーグルちゃんも
かわいいですねぇv-10
2006/01/28(土) 17:34:44 | URL | koro #-[ 編集]
ビーグルさんのおしりがVブイに目がくぎ付けです☆☆触りたくなります(笑)

2006/01/28(土) 19:40:22 | URL | テディ家族 #wLMIWoss[ 編集]
ちい様
ヤフーブログが重くて、あのブログはそのままにGOOブログを作りました。
まだ記事はないのですがWWW
よかったら遊びに来てください。
お願いします。

GOOブログ:http://blog.goo.ne.jp/takara9436/
2006/01/29(日) 18:45:19 | URL | たから #-[ 編集]
フ~!疲れたぁ 落ち着いてる時間がなくて今日ゆっくりはじめっから読みました ち-さまはエライ!
忙しいのに良くぞここまで・・・あたしは今チャレンジし始めたけどぜんぜん進んでないわwブログ
それにしてもおいなりは可愛いわね 食べたいほどですwちなみに昨日の我が家の夕食はお稲荷さんでした あの明るいきれいなメルチャンにあんな悲しい過去があったなんて信じられません・・・
ち-さまの愛があそこまでめるを立ちなおらせたんだね ついでにだんな様にもたくさんの愛を上げてね
2006/01/29(日) 23:35:40 | URL | やこまま #-[ 編集]
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
でかいってば!このビーグル!!!
スヌーピーのモデルになった犬とは思えないv-8
本当に美味しそうだこと( ´艸`)ムププ
実家のダックスも8キロ以上あるのよ・・・
つみれと、大福は4キロサイズだから、比べると
お見事!!!!!って言いたくなるのv-22
おいなりの今後、ちょっと楽しみでもある みぃです。
目指せおっさん犬www
2006/01/30(月) 12:14:41 | URL | ★みぃ★ #qghYkA4Y[ 編集]
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ビーグルちゃんっ!!きゃわいいぞぉ~~♪
なんて お尻がキュ~~トなのかしらん♪ クイツキテ~
オイラは、自宅でMダックスの出産を経験しましたが・・・
やっぱり1番強く感じた事は・・・この仔達の幸せです。
幸せに・・・心豊かに・・・楽しく・・・元気いっぱいに・・・いつでも笑顔で居て欲しい・・・
それだけです。新しいお家に行っても・・・
だから、健康をそぐわない程度のオデブでもパチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪
大切な、大切な家族の一員だもんねぇ~▼*゚v゚*▼テヘッ
子供となんの変わりもありませぬwww。
2006/01/30(月) 18:34:54 | URL | てんてん #-[ 編集]
すっごいビーグル君ですね。なんとなくうらめしそうに写真撮られてる気がしますが・・・。リンクはっていただいていたんですね、ありがとうございます。うちにも早速はらせていただきました!ブログ初心者ですいません。やり慣れないことをやりすぎたようで先週眼精疲労で頭痛がひどかったです。ブルーベリー飲も。
2006/01/30(月) 22:40:03 | URL | Nと申す #-[ 編集]
★こんにちわ~。かめぞ
ビーグルさん。。軽くヤバイ??どころではないような
気が・・・ww
まあ、ここまで来ると、食べるのが仕事と飼い主さんも
割り切ってる様子なんで・・・・
こっちとしては何とも言えないっすw
エルちゃんはちびっ子パピだもんね~・・
背中にゼンマイ付いてるんだもんね~www
うちには6キロのパピとか来るしwww
まあ、何はともあれ、元気が一番!!

★こんにちわ~。なみ。
そうそう。ペットなら個性が一番www
色んな子がいるから楽しいんです!!
モカっちょの遺伝子はあげないことにしたんだ~・・
ふむふむ・・・

というか、あたしもナミと一緒ででかい!!ww
もっとちっこくてかわいいレディーになりたかったわw

★こんにちわ~。。コロちゃん。。
柴のりくちゃんよりでかいか!!
あははは。そういう、たとえ方すると
途端にリアルに感じますw
でも、かわいいんだよ~。。
ガムをあげても、胸の肉が邪魔で前足で
掴もうとするけど、届かない!!みたいな
風景を見ると、ぶははは。かわいいな~。。こいつ・・・
ってなりますw

★こんにちわ。テディ家族さん。
コメントありがとうございます。
そうそう。この「オケツがVブイ!!」は
並大抵のワンコでは習得できない技ですw
これも彼女(ビーグルさん)の特技として
受け止めてますわ~w

★こんにちわ~。やこまま。
ご訪問ありがとうw
おお。。ブログ始めたんですね!!
できれば、URL貼っていただけるとうれしいかもw
メルさんね~・・昔の事は多分、綺麗さっぱり
忘れてるっぽいw根がおバカさんなんでwww
まあ、忘れた方がいい過去もありますわ。うん。
忘れちゃいけない事まで忘れますけど。あたしはw
旦那への愛ね。。忘れるとこだったww

★こんにちわ~。みい。
スヌーピーのモデルか。。そうだよね。。ビーグルってwww
今日からこの子をスヌーブーと呼びますw
なにげにお預かり期間が長く、1/26~2/3まで
いるので、その間はスヌーブーwww
しかし、実家のダックス・・8キロ・・・・・
おいなり。。。もう成長スピード落としていいぞ!!
♀なのにおっさん犬・・・・かなしいw

★こんにちわ~。てんてん。
そっか~。てんてん家も自宅出産だったのね。。
自分で介抱しながら生ませると、一段と愛情わくの
よね~。。いっぱい生まれても手放すのが悲しい。。
みたいな・・・・
そうそう。どんな子でも、健康で幸せに一生をまっとう
して欲しいと願います。。

★こんにちわ~。Nと申すさん。
頭痛、大丈夫ですか??
そんなに根を詰めず、自分のペースで大丈夫ですよ~w
あたしもまだ、1ヶ月足らずの初心者ですからw
ブルーベリー・・・目にいいって聞きますよね・・
かなりのド近眼なんであたしも飲もうかな~ww





2006/01/31(火) 14:58:25 | URL | chiisama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
